体幹トレーニングクイズ!あなたは答えられる?

Q1.体幹はほとんど運動していない人が始めても大丈夫?

A.問題なく誰でもスタートできます!

特にドローインは誰でも簡単に始められます。
体幹トレーニングは難しいことを多くやるのではなく、簡単なことでも良いので継続してやることが大切です。

Q2.鍛えたい部位だけ集中的に鍛えてもよい?

A.全ての部位をまんべんなく鍛えましょう!

体幹トレーニングは体の軸を作ることが目的です。
いわば土台作りなので、まんべんなく鍛えましょう!

Q3.体幹トレーニングはいつやるべき?

A.自分が継続しやすい時間にやりましょう!

朝に体幹トレーニングを行なうと代謝が上がり、夜に体幹トレーニングを行なうと寝ている間に鍛えられるので引き締まった筋肉に近づけます。
どちらもメリットがありますが、大事なのは自分が継続しやすい時間にやることです。自身の生活リズムに合わせて、ストレスなく継続していきましょう!

Q4.筋肉痛の時、体幹トレーニングは避けるべき?

A.だるさを感じる程度であればやっても大丈夫!

激しい痛みを感じるのであれば炎症を起こしている可能性があるので避けるべきですが、だるさを感じる程度であればやっても大丈夫です。
少し負荷をかけることで血流が良くなり、疲労物質の軽減効果が期待できます。

Q5.ケガをしている時、体幹トレーニングは避けるべき?

A.ケガや炎症を起こしている場合は休みましょう!

体の痛みを感じるようなら、無理せずに完治するまで安静にしましょう。
プロのアスリートでさえもリハビリに焦って同じ個所を痛めてしまうことがあります。焦りは禁物です。




いかがでしたか?
全問正解できた方も、あまり正解できなかった方も、大事なのは継続して行うことです。

体幹トレーニングはウエイトトレーニングと比べて結果が見えにくいですが、パフォーマンスを向上させる上で大切なトレーニングのひとつですので、クサらずに継続して行ないましょう!

ではでは~

タイトルとURLをコピーしました