バスケットボールをプレイするのに欠かせない「バッシュ」。クッション性やホールド性に優れ、足首を怪我から守るように設計されているのが特徴です。
そんなバッシュですが、近年ではさまざまなメーカーから登場しているため、どのモデルを選べばよいか迷いがちです。そこで本記事では、おすすめのバッシュをピックアップ。おすすめのメーカーや、バッシュの選び方についても解説します。
バッシュの選び方
つま先から0.5〜1cm余裕のあるモデルを選ぶ
バッシュを選ぶ際、つま先から0.5〜1cmほどの余裕があるモデルを選びましょう。バスケは前後左右への動きが激しく、ストップ&ゴーが多い競技です。足に対して小さなモデルを選ぶと、指が痛くなる可能性があるので注意が必要です。
逆に、足に対して大きなモデルを選ぶと、シューズの中で足が動いて安定性がなくなるので注意が必要。最悪の場合、捻挫などの怪我をしてしまうこともあります。
屈曲性で選ぶ
バスケでは、瞬間的なスピードが求められたり、リバウンドの際に素早く跳び上がったりすることが求められます。そのため、しっかりとコートを踏んだり蹴ったりできるよう、屈曲性に優れたモデルを選ぶのがおすすめです。
クッション性で選ぶ
バスケは、リバウンドを拾ったりジャンプシュートを打ったりと、ジャンプをする機会が多いスポーツです。そのため、クッション性に優れたモデルを選びましょう。
なかには、クッション性を向上させるため、独自の素材を採用しているメーカーもあります。クッション性の高いモデルを履いて、パフォーマンスを発揮しましょう。
グリップ性で選ぶ
オフェンス・ディフェンスの切り替えやヘジテーションなど、バスケでは急激に減速をする機会が何度もあります。そのため、グリップ性の高いモデルを選びましょう。
バッシュのアウトソールには、止まりやすいように複雑な溝が設けられていますが、長い間着用すると溝が摩耗してツルツルになってしまいます。溝がなくなるとグリップ力がなくなり、止まれなくなってしまうので、買い替えを検討しましょう。
ポジションで選ぶ
ガード・フォワードにはローカットがおすすめ
ボール運びの多いポイントガードや、速攻の際に一番前を走るシューティングガード、ペネトレイトやドライブの多いスモールフォワードには、ローカットモデルがおすすめです。
ローカットモデルは足首の可動域が広く取れるため、前後左右に素早く動き出せます。また、軽量性にも優れ、足が重くなりにくいのも魅力です。
パワーフォワード・センターにはハイカットモデルがおすすめ
リバウンドやパワープレイの機会が多いパワーフォワード・センターには、ハイカットモデルがおすすめです。ハイカットモデルはパッドの高さがくるぶしの上まであり、足首をしっかりとホールドするのが魅力。怪我から足首を守ります。
加えて、優れた安定性が備わっているのもポイントです。スクリーンアウトなどの際にバランスを崩すことなくポジションが奪えます。
バッシュのおすすめ人気ブランド
アシックス(Asics)
「アシックス」は、1949年に設立された、日本にある多国籍企業です。さまざまなスポーツに力を入れており、競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造しています。
アシックスのバッシュは、他のメーカーと比べて幅の広いモデルが多いことが特徴。日本人の足に馴染みやすいように設計されたシューズが多くラインナップされています。
ナイキ(NIKE)
「ナイキ」は、1964年に設立されたアメリカの多国籍企業です。「スウッシュ」という独自のロゴを製品に施しており、さまざまなスポーツアイテムを手掛けています。
マイケルジョーダンやケビンデュラントなど、NBAスター選手のシグネチャーモデルが多くあるのが特徴。また、他のメーカーと比べてシューズ幅がやや狭い傾向にあります。
アンダーアーマー(Under Armour)
「アンダーアーマー」は、1996年に設立されたアメリカのスポーツ用品メーカーです。現役選手からフィードバックを元にトライ&エラーを重ねながら製品を改良する考えが根付いており、質の高いアイテムが多数ラインナップされています。
NBA屈指のシューターであるステフィンカリーと専属契約を結んでおり、シグネチャーモデルを扱っているのが魅力。また、機能的かつシンプルなデザインを採用しているのが特徴です。
バッシュのおすすめ10選
アシックス(Asics) GELBURST 26
ロングセラーであるGELBURSTシリーズの26代目です。中足部から前方向にプロパルションプレートを搭載しており、優れた加速性が備わっています。
クッション性・安定性・グリップ性のレベルが高く、あらゆるプレイがスムーズにこなせます。ペネトレイト主体のフォワードやスラッシャータイプのガードにおすすめの一足です。
アシックス(Asics) GELHOOP V14
アッパーの素材にメッシュを使用しているバッシュです。優れた軽量性と通気性があり、長時間快適に着用できます。加えて、耐久性に優れ、壊れにくいのも魅力です。
アウトソールの垂直方向に円状の、横方向に放射状のデザインを施しているのが特徴。オフェンス・ディフェンスの両方で優れたグリップ性を発揮します。
ミッドソールにはアシックス独自の「FLYTEFOAM」、かかと部にはGELテクノロジーを採用。衝撃吸収性が高く、安定してプレイできます。ゴールから離れた位置で仕事をするガードやフォワードにおすすめのアイテムです。
アシックス(Asics) NOVA SURGE 2
かかと部がラウンド形状になっているバッシュです。重心移動がしやすいので、スムーズに跳び上がれます。リバウンドの際、素早く最高到達点にいけるのが魅力です。
外側部に封入したGELが、高くジャンプするための動きをサポート。横方向のブレを低減し、安定性をもたらします。加えて、パワープレイがしやすいのも特徴です。
アシックス独自のアンクル機構が、足首のフィット性をサポート。接触の多いハードワークを支えます。ゴールの近くで仕事をするパワーフォワードやセンターにおすすめの一足です。
アシックス(Asics) UNPRE ARS
外側部に大型のサイドウォールを搭載したバッシュです。横方向のブレを低減するのが特徴。あらゆるプレイを安定してこなせるのが魅力です。
アウトソールにX字の大きな溝を施しているのがポイント。ステップ時の足の運びをサポートします。ディフェンスと接触しながら中に入っていく、パワータイプのガード・フォワードにおすすめのアイテムです。
ナイキ(NIKE) KD15 EP
NBA屈指のフォワードであるケビンデュラントのシグネチャーモデルです。軽量性に優れており、長時間快適に着用できます。フル出場する機会が多いプレイヤーにおすすめです。
ナイキ独自の「Air Zoom Strobelユニット」をアッパーへ直接縫い付けているのが特徴。シューレースを締めるだけで、快適な履き心地が体感できます。
アウトソールに施された溝とうねりが、あらゆる方向への動きをサポート。さらに、土踏まず部にはサポート性のあるパーツを搭載しています。
ナイキ(NIKE) レブロン 19
NBAの“キング”レブロンジェームズのシグネチャーモデルです。ナイキ独自の「ビジブルMax Air」と「高反発Zoom Airユニット」を組み合わせているのが特徴。優れたクッション性が備わっており、コート内で高い推進力を発揮できるのが魅力です。
高いフィット性を備えたフルレングスのインナースリーブを採用。汗をかいてもシューズ内で足が動きにくいため、長時間安定してプレイできるのが魅力です。
ミッドソールには「Cushlonフォームミッドソール」を搭載。優れた反発性があり、やわらかな履き心地が体感できます。運動量が豊富なプレイヤーにおすすめのアイテムです。
ナイキ(NIKE) ザイオン 1 SP
八村塁がNBA入りした年のドラフト1位で、モンスター級の身体能力を誇るザイオンウィリアムソンのシグネチャーモデルです。軽量性に優れているため、安定してプレイできます。
XDRアウトソールやAirクッショニングを搭載しており、快適な履き心地とキレのある反発性を同時に実現しているのが魅力。着地の衝撃が次のプレイに活かせます。
2ループバンド仕様で、シューレースを締めるだけでホールド感をアップできるのもポイント。ストップ&ゴーを繰り返す中のプレイヤーにおすすめのアイテムです。
ナイキ(NIKE) カイリー LOW 5 EP
NBAを代表するハンドラー・カイリーアービングのシグネチャーモデルです。フルレングスの「Cushlonミッドソール」を標準装備。コートの感触がしっかりと捉えられます。
前足のバンド部にシューレースを通すのが特徴。シューレースを締めることで、ホールド感を高められます。加えて、独特なアウトソールが加速や減速をサポートするのも特徴です。
履き口がくるぶしの下に設定されたローカットモデルで、足首を動かしやすいのもポイント。さらに、アキレス腱にピッタリと寄り添う構造を採用しています。スピーディーかつ独創的なプレースタイルの方におすすめのアイテムです。
アンダーアーマー(Under Armour) カリー ホバー スプラッシュ
NBA屈指のシューター・ステフィンカリーのシグネチャーモデルです。通気性と快適性に優れたアッパーを採用しているのが特徴。蒸れにくく、快適に履けるのが魅力です。
アウトソールには、グリップ性と耐久性に優れたラバー製のモノを採用。トラクション性とグリップ性に優れます。しっかりと減速でき、方向転換もスムーズに行なえるのが特徴です。
反発性の高い「UA HOVRクッショニング」を採用しているのもポイント。着地時の衝撃が次のプレイに活かせます。スクリーンを使ってオープンになるプレイが得意な方におすすめです。
アンダーアーマー(Under Armour) UAフロー フューチャー X
軽量性と通気性に優れたメッシュアッパーを採用しているバッシュ。長時間着用しても蒸れにくく、快適に着用し続けられるのが魅力です。
シューレースの上から留められるミッドフットストラップを搭載しているのが特徴。フィット感を調整しながら、足がシューズ内で動かないようにしっかりと固定できます。
独自の「UA Flowクッショニングテクノロジー」により、優れたグリップ性が発揮できるのもポイント。ドライブインからの得点パターンを得意とするプレイヤーにおすすめです。
使用後はしっかりとお手入れを
使用したシューズはそのままにしておきがち…という方も多いのではないでしょうか。使用後のシューズをそのままにしておくと雑菌が繁殖し、ニオイの元になってしまいます。場合によっては、シューズの寿命を縮めることにもなりかねません。
菌の繁殖を防ぎ、お気に入りの一足を快適に長く履き続けたい方には、「NULL シューパウダー」がおすすめです。使用後に片足あたり4~5プッシュ吹き付けるだけで、バクテリアをはじめとするニオイの元が除菌できます。
また、従来のシューズ用消臭剤とは違い、スプーンで粉を入れる作業がないのもポイント。粉が舞い上がったり、手に付着したりする心配もありません。
加えて、150~160日間使用できるなど、容量が多いのも魅力。さらに、小型なのでバッグの中に入れてもかさばりにくく、外出先でも使用できます。
お気に入りのバッシュで、最高のパフォーマンスを
多くのメーカーからバッシュが発表されています。メーカーによってはもちろん、モデルによっても特徴や強みが異なるため、ポジションやプレイスタイルに応じて選ぶのがおすすめです。本記事を参考に、お気に入りの一足を手に入れてみてください。