女性に不足しがちな6つの栄養素とは?

記事内に広告が含まれています。




鉄分の効率的な摂り方

あさり+ねぎ

あさりは鉄分を多く含み、ねぎに含まれるビタミンCがその吸収を手助けします。味噌汁やスープで一緒に摂るのがおすすめです。

小松菜+豆腐

小松菜に含まれるビタミンCが豆腐に含まれる鉄分の吸収を助けます。

タンパク質の効率的な摂り方

豆腐+かつおぶし

タンパク質が分解されるとアミノ酸になりますが、食品によってタンパク質内のアミノ酸が異なります。

かつおぶしに含まれるメチオニンは豆腐のタンパク質内に含まれないアミノ酸なので、一緒に食べるのは非常に効果的です。

納豆+卵

卵はタンパク源になるだけでなくビタミンも豊富。ビタミンBを含む納豆と一緒に食べれば一度に多くの栄養素を摂取できます。

カルシウムの効率的な摂り方

チーズ+ブロッコリー

チーズにはカルシウムが多く含まれており、ブロッコリーに含まれるビタミンCがその吸収を手助けしてします。

ブロッコリーを茹でるとビタミンCが壊れやすくなってしまうので注意しましょう。

トマト+桜えび

丸ごと食べられる桜えびはカルシウムが豊富。トマトに含まれるビタミンCはカルシウムの吸収を手助けします。



食物繊維の効率的な摂り方

アボカド+ヨーグルト

食物繊維が豊富なアボカド。整腸作用のあるヨーグルトと食べれば、相乗効果が期待できます。

しいたけ+わかめ

しいたけは不溶性食物繊維が豊富で、わかめは水溶性食物繊維が豊富です。

スープに入れて一緒に食べれば、溶けだした栄養素も余すところなく摂取できます。

葉酸の効率的な摂り方

菜の花+あさり

菜の花に含まれる葉酸と、あさりに含まれるビタミンBにはともに造血作用があります。

葉酸は火に弱いので、調理法には気を配りましょう。

いちご+豆乳

ともに葉酸が豊富ないちごと豆乳。混ぜてスムージーにすれば時間がないときでもサッと摂取できます。

亜鉛の効率的な摂り方

牡蠣+大根おろし

「海のミルク」と呼ばれる牡蠣は亜鉛が豊富。大根おろしに含まれるビタミンCは亜鉛の吸収を助ける効果があります。

ラム肉+パセリ

鉄や亜鉛を豊富に含むラム肉。ビタミンCビタミンCが豊富なパセリと食べることで、効率よく亜鉛を吸収することができます。




いかがでしたか?
効率よく不足しがちな栄養素を摂り、健康的なお肌を手に入れましょう!

なお、この記事の執筆は2017年11月29日発売の「anan」を参考にしています。

下のリンクから、バックナンバーも含め購入できます。
fujisan.co.jpへ
定期購入も可能なので、気になる方はチェックしてみてください!

ではでは~

タイトルとURLをコピーしました